(塩 その26)

○ 「十勝 太麺 しおラーメン」(とかち麺工房)


 麺は北海道産小麦100%使用してスープは知床らうす深層水を52%使って北海道のメーカーが北海道の工場で造ったカップ麺の登場。十勝太麺しおラーメンです。

 独自の製法で造られている美味しい麺が流行の太麺になったことに加え、知床らうす深層水といった道民でも馴染みのない水を使ったスープの味わいが気になりますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ホタテと生姜の混ざった良い香りが漂ってくるとともに味わい深そうなスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。ホタテの出汁と生姜の風味がよく解るような味わいとなっており、結構ハッキリとした塩味なのですが、スッキリと飲めてしまいます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギといったオーソドックスな3種類となっており、チャーシューは噛むほどに味わえるタイプで長ネギの甘さが濃い塩味にピッタリです。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっており、滑らかな舌触りと強い弾力感というのを堪能することができ、何といっても北海道産小麦100%というのが嬉しい限りです。

 まるで澄んだ海水のように濃厚な塩味スープと喉ごしの良い太麺のコラボを楽しむことができる一品。濃いめの塩味が苦手な場合はお湯の量を多くすると良いです。



十勝 太麺 しおラーメン1



十勝 太麺 しおラーメン2



十勝 太麺 しおラーメン3








○ 「四季物語 春限定 塩らーめん」(マルちゃん)


 一年中、同じ味わいしか楽しむことができないのではなく、四季の味わいを楽しもうということで2010年に発売された四季物語が2011年も健在です。

 たけのこと菜の花入り、あさりの旨みが利いた塩味。新製法つやもち麺仕上げ。見た目は前作と似たような雰囲気なのですが中味は違うので違う味わいを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。春らしい彩り豊かな具材が目の前に現れるとともに、鼻を近づけると解る菜の花独特の香りが心地良い感じです。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが、あさりの出汁が利いているということでコクがあるとともに絶妙な塩加減となっています。

 具は菜の花、タケノコ、ナルト、タマゴの4種類となっており、菜の花の少し苦みがある感じとタケノコ感のシャキシャキ感がとても良く、タマゴはフワフワしています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、文字通りつやつやとした舌触りとモチモチ感というのを十分に楽しむことができ、小麦そのものの美味しさも解ります。

 春を感じさせる代表的な具材とコクがあるのにスッキリとしたスープ、そして前作よりも進化した麺を楽しむことができる一品。まさに寒い冬を乗り切ったご褒美です。



四季物語 春限定 塩らーめん1



四季物語 春限定 塩らーめん2



四季物語 春限定 塩らーめん3









○ 「シーフード味ヌードル 海鮮のだしが決め手」(セイコーマート)


 我が国のコンビニエンスストアのパイオニアであって北海道のコンビニといえばセイコーマート。独自のヌードルシリーズが装いと美味しさをリニューアルしました。

 海鮮のだしが決め手ということで従来よりも風味と旨みが追究されたのかなと思わせてくれます。だしが利いていて深い味わいになったであろうスープの旨みに注目です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。海鮮のとても良い香りが漂ってくるとともに彩り豊かな具材が目の前に現れたのでかなり食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが書いてあるとおり海鮮のだしをしっかりと味わえるものとなっており、塩加減も絶妙な感じです。

 具はイカ、カニかま、タマゴ、キャベツ、長ネギの5種類となっており、イカとカニかまはしっかりと海鮮の風味を感じることができ、タマゴは食感と甘さが良いです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめなのですが海鮮のだしがしっかり染みているような味わいと麺そのものが持っている味わいというのをダブルで楽しめます。

 海鮮だしの風味と旨さを楽しめるスープとタップリと入っているバラエティ豊かな具材が印象的な一品。大手メーカーに負けないくらいの美味しさに進化しています。



シーフード味ヌードル 海鮮1



シーフード味ヌードル 海鮮2



シーフード味ヌードル 海鮮3









○ 「東池袋大勝軒 野菜盛りタンメン 50周年記念」(エースコック)


 超人気ラーメン店の一つである東池袋の大勝軒。数多くのファンがその味を求めて全国各地から訪れるくらいなのですが、その美味しさが誕生してから50年経ちました。

 その50年を記念して発売されたのがこのカップ麺なのですが、直接店に行くことが出来ない方や一度店に行って美味しさを忘れられない方にとって嬉しい企画ですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。スープの食欲をそそるようなエキスの香りがしてくるとともにたっぷり野菜が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりですが、動物系と野菜のエキスがビッシリと詰まっているような良い味わいでピリッとした辛さも楽しめます。

 具は豚肉、ナルト、キャベツ、チンゲンサイ、モヤシ、長ネギの6種類となっており、豚肉は歯応えがしっかりとしていて噛むほどに味わい深く、野菜はタップリです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、太めの仕上げてあるので喉ごしの良さを楽しむことができるとともにモチモチ感というのもよく伝わってきます。

 コクがあってキレのある辛さを楽しめるスープとタップリと入っている野菜といった店本来の味わいを堪能できるような一品。場所を選ばずにいただけるのが嬉しいです。



東池袋大勝軒 野菜盛りタンメン1



東池袋大勝軒 野菜盛りタンメン2



東池袋大勝軒 野菜盛りタンメン3









○ 「ヌードル シーフード ぷりっとした麺」(トップバリュー)


 品質が良くて低価格でお馴染みのイオン系プライベートブランドのトップバリュー。そのトップバリューのヌードルシーフードが麺をぷりっとさせて再び登場しました。

 以前の麺は典型的なスナック麺タイプの柔らか麺だったのですが今度の麺はそうじゃないということです。麺の改良が多い昨今、負けていられないということでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。油揚げ麺特有の香りとシーフードのとても良い香りが混ざっているような感じが見た目も彩りが豊かですね。

 早速、スープを一口いただきます。シーフードのエキスがしっかり染みこんでいるのがよく解る味わいとなっており、塩加減もちょうど良いので飲みやすい美味しさです。

 具はカニかま、イカ、タマゴ、キャベツ、長ネギの5種類となっており、カニかまは分厚くてプリッとした食感と風味がとても良く、イカは歯応えと旨みがあります。

 麺はスナック麺タイプとなっており、以前のベタベタとした柔らかさがあった麺よりも明らかにコシの良さというのを感じることができ、スープの風味もよく絡みます。

 シーフードの風味と味わいの良さと進化した麺のコラボを心地良く楽しむことができる一品。麺が美味しくなったことによりかなり完成度が高くなったと思います。



ヌードル シーフード ぷりっとした麺1



ヌードル シーフード ぷりっとした麺2



ヌードル シーフード ぷりっとした麺3









○ 「ヌードル しお ぷりっとした麺」(トップバリュー)


 品質が良くて低価格でお馴染みのイオン系プライベートブランドのトップバリュー。そのトップバリューのヌードルしおが麺をぷりっとさせて再び登場しました。

 以前の麺は典型的なスナック麺タイプの柔らか麺だったのですが今度の麺はそうじゃないということです。麺の改良が多い昨今、負けていられないということでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると微かに解るくらいのニンニクの香りがしてくるとともに彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口当たりがスッキリとしていて香辛料が効いているのでキレのある辛さを感じることができ、野菜の甘さも感じることができます。

 具はカニかま、ジャガイモ、キャベツ、タマゴ、アスパラガス、赤ピーマンの6種類。ジャガイモはシャキシャキとしていて赤ピーマンは苦みが良いアクセントです。

 麺はスナック麺タイプとなっているので柔らかすぎると思ったのですが以前よりも芯がしっかりとしており、麺そのものにも味付けされているので美味しくいただけます。

 バラエティ豊かな具材と旨みが詰まったスープを心地良く楽しむことができる一品。純和風という感じではなく少し洋風の旨みを感じることができる一杯となっています。



ヌードル しお ぷりっとした麺1



ヌードル しお ぷりっとした麺2



ヌードル しお ぷりっとした麺3









○ 「麺処 一徹 コク旨塩バター味」(明星)


 頑固一徹なくらいに美味しい麺にこだわっているラーメン屋をイメージしているのか定かではありませんが、ノンフライの平打ち麺にこだわっている麺処一徹の登場です。

 前回はコク旨しお味だったのですが今回はコク旨塩バター味ということです。バターの良い香りを楽しむことができそうですがどのくらい風味があるのか気になりますね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。バターの甘くて食欲をそそる良い香りが漂ってくるとともに透明度のあるスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりに加えてバターの風味が口一杯に広がり、適度な塩味だけではなく甘みも楽しめるような感じとなっています。

 具はキャベツ、チンゲンサイ、コーン、ニンジン、ゴマ、長ネギの6種類といった栄養バランスがとても良いラインナップとなっており、どれもスープによく合います。

 麺はノンフライでややちぢれた平打ち麺となっており、なめらかな舌触りともちっとした食感を楽しむことができるとともにバターと塩味も麺に染みこんだ味わいです。

 風味がとても良くて後味がスッキリとしているスープとモチモチ麺の相性の良さを楽しむことができる一品。260キロカロリーというヘルシーさも魅力の一つです。



麺処 一徹 コク旨塩バター味1



麺処 一徹 コク旨塩バター味2



麺処 一徹 コク旨塩バター味3









○ 「カップヌードル しお オリーブオイルが香る」(日清)


 カップ麺のパイオニアとしてお馴染みとなっているカップヌードルシリーズのしおがオリーブオイルの香りと炭火焼チキンとともにリニューアルしました。

 シーフードヌードルの存在が大きくてなかなか目立つことができないのですが今回はオリーブオイルが入っているということで明らかな味の違いをアピールできています。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。想像できる塩ラーメンの香りとは異なり、オリーブオイルの香りがする洋風スープのような香りとなっています。

 まずは、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にオリーブオイルの風味が広がるとともに、コンソメスープを思わせるようなコクのある美味しさを楽しめます。

 具は炭火焼チキン、ジャガイモ、タマゴ、インゲン、レッドベルペパーの5種類となっており、目玉の炭火焼チキンは大きいのが嬉しく味付けも本格的となっています。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかい食感とともにスープがしっかりと染みこんだ味わいを楽しむことができるので美味しいです。

 風味豊かなオリーブオイルの香りとエキスがしっかりと詰まったスープ、そしてボリューム的に満足できる具材が嬉しい一品。胡椒も利いていてピリッとしています。



カップヌードル しお オリーブ1



カップヌードル しお オリーブ2



カップヌードル しお オリーブ3









○ 「でかまる 濃厚豚しおラーメン」(マルちゃん)


 ボリューム感があるのに加えていろいろなテイストで楽しませてくれるでかまる。そのでかまるから豚の風味と塩加減の良さを楽しめそうな濃厚豚しおの登場です。

 ガーリックを利かせたスパイシーでとろみのある濃厚な塩味といったことが蓋に書いてありました。がっつり太麺ととろみのあるスープのコラボを楽しめそうですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。思ったよりも豚の風味の強さを感じることはなく、かなり濃厚そうなスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。たしかにとろみのあるスープは豚の風味よりも鰹の風味の方をしっかりと感じることができ、濃厚なのに飲みやすい美味しさです。

 具は豚肉、鶏挽肉、長ネギの3種類となっており、豚肉は薄味なので豚の風味をしっかりと感じることができ、鶏挽肉のほうは味付けが濃いのでスープとよく合いますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち太めで丸まった感じとなっているのでモチモチ感を楽しむことができ、ボリュームも満足するものがあります。

 塩ラーメンと一言で片づけるのは失礼に当たるくらいの濃厚な美味しさと食感の良い麺を心地良く楽しめるような一品。エキスの詰まったスープの美味しさは格別です。



でかまる 濃厚豚しおラーメン1



でかまる 濃厚豚しおラーメン2



でかまる 濃厚豚しおラーメン3









○ 「海鮮シーフードラーメン 塩味」(マルちゃん)


 夏が近づくと食べたくなるのが辛い料理とシーフードタップリのラーメンということなのですが、そのシーフードをお手軽に楽しめる縦型カップ麺の登場です。

 その名も海鮮シーフードラーメンとそのまんまで、以前にはま塩味が出たのですが今回ははまが抜けて王道の塩味。はまが抜けても海鮮風味が楽しめるのか気になります。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。”はま”が抜けたためかそんなに海鮮風味は漂ってきませんが、エキスが詰まっていそうなスープが現れました。

 早速、そのスープを一口いただきます。海鮮と野菜のエキスがビッチリと詰まっているのがよく解る味わいで、胡椒も利いているのでキレのある味わいとなっています。

 具はカニかま、イカ、エビ、キャベツ、コーン、ヤングコーン、長ネギの7種類。カニかまは大きくてカニ風味がよく解りヤングコーンは食感と甘さがスープに合います。

 麺はスナック麺タイプとなっており、このタイプとしてはコシの強さがしっかりとしているので喉ごしの良さを楽しむことができ、スープの旨みもしっかりと絡みます。

 風味は控え目でもエキスが濃いため風味の良さを舌で楽しめるスープが印象的な一品。具材もバラエティかつ本格的な味わいなので最後まで美味しくいただけます。



海鮮シーフードラーメン 塩味1



海鮮シーフードラーメン 塩味2



海鮮シーフードラーメン 塩味3



































© Rakuten Group, Inc.